2015年02月07日

いやはや!

はい!早いもので、もう!2月ですね^^。

この所、インフルエンザにかかり!肺炎まで発症と若くない事を痛感する年明けとなりました。

今日は、久しぶりに晴れたので、まるとお預かりしている七海ちゃんも一緒に^^。
いやはや!

そんな中!こんなモノを見つけてしまった;;。
いやはや!

拾って頂けるのは、すごく嬉しいし、その気持ちに感謝します。
いろいろと住んで分かる事!やってみて、分かる事が沢山あります。

このゴミ袋は、ボランティアゴミ袋ではなく、透明のゴミ袋に入っていました。
正直、ゴミ袋の種類は関係がないんです^^。
ただ、このゴミは、いつから?だれが?いつ運び出し?っと言うのが分からない事です。
宮古島では、ビーチ清掃は基本的に、自己搬入なのです。めんどくさいけどね。

僕も、この島に来た頃に、一人でビーチ清掃をして、ゴミを集めていた時がありました。
その時は、宮古島の漂着物の取り扱いも分からず、集めて置いておけばいいさ~なんて!^^。
しかし、それは大きな間違いだと、すぐに分かることに(笑)。

まず、ゴミを多く集めて置いておくと、何が!起こるか!。
残念ながら、ゴミがゴミを呼んでしますのです。(ここは、ゴミ捨て場かと!勘違いしてしまう人が・・・)
それと、色々な所からの攻撃にあい!何事もやりずらく・・・。(詳しくは、書けませんが(笑))。
なので、なるべく速やかに、撤収して頂けると、ありがたいのですが・・・。

ここで一つ!。
実は、ビーチクリンは地域のルールがあります。
それは、その場所の市役所・クリンセンターなどに問合せをすると教えて頂けますので、ぜひ!。

なぜ、この話をするのかは、集めて置いて置く!って、この行為では、海は綺麗になりません。
ゴミが集められただけで、このビーチから居なくなってないからです。
ゴミ処理場に搬入出来てこそ、ビーチクリン活動なのです。
厳しい言い方かも知れませんが、気分を悪くされた方には、申し訳ありません。

まっ!たまには、真面目なお話も・・・(笑)。


話は変わって、池間島のアーサー畑は、収穫頃ですよ^^w
いやはや!


このビーチ!池間島に来た時は、行かれる方も多いのでは?。
実は、冬の時期はこんな感じです。
いやはや!

いやはや!

どのタイミングで、ここの清掃をしようかな~?。







Posted by くま丸 at 21:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。